『花占い』Vaundy。”きっと占う前から決まっている。だって運命なんだから”

本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから

『花占い』【作詞・作曲:Vaundy】

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/305194/

日本テレビ系列の「日曜ドラマ」枠で放送されていたテレビドラマ『ボクの殺意が恋をした』主題歌として起用された楽曲。

MVのダンスが特徴的で見てると真似したくなっちゃいますよね٩( ”ω” )و
キャストは中川大志さんと新木優子さんという美男美女コンビ♪
なんかMVなのにドラマ一本見たかのような満足感を得られる(´▽`*)

この曲は、恋愛の複雑な感情や関係の儚さ、そして時間を超えて続く想いを描いた歌詞です。以下に詳しく解説します。

街の夕焼けに溶けた
僕たちはまだニ人だろうか
風が吹く僕たちを乗せて
ニ人でちぎった花に願いを込めて

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

ここでは、夕焼けの美しい街で二人が一緒にいる情景が描かれています。夕焼けに溶けるという表現は、時間や場所が曖昧になり、二人だけの世界にいる感覚を表しています。「ちぎった花に願いを込めて」という部分は、花占いを通して未来や関係の行方を占う様子を示しています。

願うなら 僕たちを
出会うよりもずっと遠くに
叶うなら 僕たちの
運命さえももっと遠くに

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

ここでは、出会いや運命を越えて、もっと遠くまで一緒に行きたいという願望が表現されています。出会いを超えるほどの強い絆や関係を求めている様子が描かれています。

なんて笑って吐いて捨てては
君を思い出す そんな思いを
抱いて抱えて悶えた先には
いつも君がいる そんな事より

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

笑って吐き出すような、日常の中で湧き上がる思い出が、繰り返し心に残っていることを示しています。悩みや葛藤の末にいつもその人がいることの安堵感と、それ以上に日常を共にすることの大切さが描かれています。

恋路の果てには何がある
くだらない話をニ人でしよう

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

恋愛の行き着く先には何があるのか、という問いかけがありつつ、結局は日常の些細な会話を楽しむことが何よりも重要であることが示されています。

僕達の千年の恋は
深い土で折れる花のようだ
僕達は千年後もまだ
同じ様にまってんだ
笑っちゃうよね (おう、おう、おう)

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

ここでは、千年という時間のスパンで恋が語られています。折れる花のように儚いけれども、同時に千年後も変わらずに待ち続ける姿勢がユーモラスに表現されています。この矛盾した感情が、恋の永続性と儚さを同時に表しています。

貴方と以外もう何処にも行けない
雨の中で (そう)
混じりあわない 日々の中で
二人は立っている 永劫

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

相手と一緒にいることが当たり前であり、それ以外は考えられないという強い気持ちが表現されています。日々の中で混じり合わないというのは、現実の困難やすれ違いを意味し、それでも二人は永遠に共にいることを選んでいる様子が描かれています。

願いは君との先にある
他愛ない話を二人でしよう

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

再び、未来への願いが相手との日常の些細な会話にこそあることを強調しています。これが二人の関係の本質であるとしています。

何年経っても妄想が
根を張ってもこんなに 溢れ出している
願いは
花が散るほど 溢れ出していく
花占う恋歌

Vaundy「花占い」作詞・作曲:Vaundy

時が経つにつれて、想いが根を深く張り、溢れ出している様子を表しています。花が散るという儚さの中にも、願いが強く存在し続けることが示されています。「花占う恋歌」は、占いを通して恋愛の行方を探る行為を詩的に表現しています。

僕達の千年の恋は
深い土で咲く花のように
僕達は千年後もまだ
同じ様にちぎってまた笑っていたいよね

千年の恋が咲き誇る花のようでありたいと願う部分です。花占いで花をちぎって願いを込め、未来でも変わらず笑い合っていたいという希望が表現されています。

この歌は、恋愛の儚さと同時に、その持続的な力を描いています。時間を超えて変わらぬ想いや、日常の些細なやり取りにこそ本質があるというメッセージが込められています。

この曲を聴いて膨れ上がった私の妄想ストーリ(歌詞解釈)をチラッとお見せいたします |ω・)チラッ

*********************************************************************************************************

物語: 千年の約束

第一章: 出会いの夕焼け

高校三年生の陽介は、いつもの帰り道を歩いていた。秋の夕焼けが街をオレンジ色に染める中、校門前で佇むクラスメートの美咲を見つけた。彼女は何かを考え込むように空を見上げていた。

「美咲さん、どうしたの?」陽介が声をかけると、美咲は振り返って微笑んだ。「陽介くん、今日は一緒に帰らない?」

特に親しいわけではなかったが、その日はなぜか自然に一緒に歩き始めた。途中で美咲が立ち止まり、公園に咲く小さな花を摘んだ。

「花占い、やったことある?」美咲はそう言って、花びらを一枚一枚ちぎり始めた。「好き、嫌い、好き…」

「子供の頃にね。でも、今は願い事に使う方がいいかも。」陽介は笑った。

「じゃあ、お互いの願いを込めてみよう。」美咲は目を閉じ、静かに花びらを風に乗せた。

その時、陽介は美咲の横顔に見惚れ、彼女に対する特別な気持ちに気付いた。

第二章: 二人だけの秘密

それからも、陽介と美咲は帰り道を共にすることが増えた。ある日、いつものように帰り道を歩いていると、美咲が急に立ち止まり、真剣な顔で陽介を見た。

「実は、私、将来は海外で暮らしたいと思ってるの。」彼女は言った。「自分の夢を追いかけるために。でも、今の生活や友達と離れるのは少し怖い。」

陽介は驚いたが、彼女の決意を感じ取った。「すごいね、美咲さん。応援するよ。でも、寂しくなるな。」

「ありがとう、陽介くん。でも、君とはずっと一緒にいたい。千年後でも。」美咲は少し恥ずかしそうに微笑んだ。

その言葉を聞いて、陽介の胸は高鳴った。彼は自分の気持ちを伝える勇気を出そうと決心した。

「美咲さん、僕…君のことが好きだ。君と一緒にいると、どんな時間も特別なんだ。」

美咲は驚いた表情を見せたが、やがて優しく微笑んだ。「私も…陽介くんといると、すごく安心する。大好き。」

二人は、近くの丘の上にある小さな木の下を秘密の場所とし、そこでお互いの夢や将来のことを語り合うことにした。

第三章: 時を越えて

高校を卒業し、美咲は約束通り海外に旅立った。陽介は地元の大学に進学し、離れていても心は繋がっていると信じていた。

数年後、陽介は社会人として忙しい毎日を送っていたが、ふとした瞬間に美咲との思い出を思い出すことがあった。ある日、久しぶりに例の丘に行くと、昔のままの風景が彼を迎えた。

その日、陽介はふと高校時代の花占いを思い出し、近くに咲く花を摘んだ。「僕たち、千年後も変わらずここにいるかな…」

その瞬間、背後から声が聞こえた。「陽介くん?」

振り向くと、そこには少し成長した美咲が立っていた。彼女は日本に一時帰国しており、久しぶりに丘を訪れていたのだった。

「美咲さん!」陽介は驚きつつも喜びでいっぱいになった。

「久しぶり、陽介くん。まだここにいてくれると思ってた。」美咲は微笑んだ。

二人は、昔のように丘の上で座り込み、今までのこと、そしてこれからのことを語り合った。千年後も、彼らの愛は変わらないという確信を胸に、笑い合いながら時を過ごした。


他にも『Vaundy』の名曲を紹介しておりますので併せてご覧くださいρ(._.*)ρ

本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『恋風邪にのせて』【作詞・作曲:Vaundy】 https:/...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『怪獣の花唄』【作詞・作曲:Vaundy】 https://y...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『CHAINSAW BLOOD』【作詞・作曲:Vaundy】 ...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『ホムンクルス』【作詞・作曲:Vaundy】 https://...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『いつまでも変わらぬ愛を』織田哲郎。夏に聴きたくなる色褪せない名曲

『しわあわせ』Vaundy。”思いの数だけ しわ があり、願いの数だけしわをあわ...

『新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)』Ado。”音...

『桜』川本真琴。桜になってひとりぼっちになる練習がしたい!

『未来予想図 II』DREAMS COME TRUE。”二人だけの秘密のサインを...

『愛とか恋とか』Novelbright ”君以外もう他に何もいらない”