『怪獣の花唄』Vaundy。”思い出と夢、そして失われたものへの想い…きっと忘れちゃいけない”

本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから

『怪獣の花唄』【作詞・作曲:Vaundy】

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/movie/285326/

この歌は、過去の思い出、失われたものへの想い、そしてそれを乗り越えていく過程を繊細かつ力強く描いた楽曲です。以下に、歌詞の意味を考察します。

「思い出すのは君の歌 会話よりも鮮明だ」

このフレーズは、特定の人物との記憶の中で、その人の歌声が特に印象深く心に残っていることを表しています。会話よりも歌が鮮明だという表現から、その歌が単なる言葉以上の意味を持ち、強い感情を伴って記憶されていることが伺えます。

「どこに行ってしまったの いつも探すんだよ」

ここでは、物理的または感情的にその人物がいなくなってしまった状況を示しています。主人公が常にその存在を探し求めていることは、彼にとってその人物がいかに重要であるかを強調しています。

「思い出すのは君の歌 歌い笑う顔が鮮明だ」

この部分では、歌を通じて思い出すその人物の笑顔が印象的に描かれています。歌うことがその人の個性や魅力の一部であり、主人公にとって忘れられない存在であることを表しています。

「君に似合うんだよ ずっと見ていたいよ」

歌う姿がその人物にぴったりで、ずっと見ていたいという願望は、その人への愛情や憧れを示しています。

「もっと 騒げ怪獣の歌 まだ消えない 夢の歌唱えて」

「怪獣の歌」という比喩は、その歌が持つ力強さやインパクトを象徴していると考えられます。「騒げ」という言葉からは、感情の爆発やエネルギッシュな躍動感が伝わってきます。夢の中でその歌が今もなお響いているという表現は、その歌が忘れられないほどの影響力を持っていることを示しています。

「落ちてく過去は鮮明で 見せたい未来は繊細で」

この対比は、過去の記憶がはっきりと心に残る一方で、未来への希望や不安が複雑で繊細なものであることを示しています。過去が鮮明であるということは、良くも悪くもその影響を強く受けていることを意味します。

「すぎてく日々には鈍感な君へ」

ここでは、日々の移ろいに対して鈍感であることが述べられています。これは、過去に囚われ、日常の変化に気づかずにいる自分や、その人物に対する思いを表現しています。過去に向き合いつつも、未来に目を向けなければならないという葛藤が感じられます。

「ねぇ、僕ら 眠れない夜に手を伸ばして」

眠れない夜は、過去の思い出や未来への不安が頭をよぎる時間として描かれています。この夜は、自己反省や過去との対話、そして未来への想いが交錯する時間です。

「眠らない夜をまた伸ばして 眠くないまだね そんな日々にいたいのにな」

夜が続くことを望む気持ちは、過去に浸りたいという願望と、現実からの逃避を意味しています。しかし、その夜に立ち止まらずに歌い続けることで、未来へと進んでいく意志が示されています。

全体のメッセージ

「怪獣の花唄」は、過去の美しい思い出に縛られながらも、その影響を力に変えて未来に進もうとする心の葛藤と成長を描いています。大切な人との思い出が主人公にとって大きな力となり、彼を突き動かす原動力になっている様子が表現されています。歌を通して過去と未来を繋げ、喪失感を抱えながらも前向きに生きていく姿がこの曲の核心にあります。

この曲を聴いて膨れ上がった私の妄想ストーリ(歌詞解釈)をチラッとお見せいたします |ω・)チラッ

*********************************************************************************************************

物語: 「怪獣の花唄」


プロローグ

高校生の直人は、地元のライブハウスで音楽を聴くのが好きだった。ある週末、彼は友人から紹介されたライブハウスで、地元のバンドが演奏するのを見に行くことになった。直人は特に期待していなかったが、友人と一緒に楽しむつもりで会場に向かった。


第一章: 魅力的な出会い

ライブ当日、直人はライブハウスの前で列に並びながら、友人と雑談をしていた。やがて、場内に入り、音楽が始まると、彼はすぐにステージ上のボーカルに目を奪われた。少女の名は優奈。彼女の力強い歌声と情熱的なパフォーマンスは観客を圧倒し、直人の心に深く響いた。

ライブ終了後、直人は優奈に会いたくなり、勇気を出して楽屋を訪れた。そこで、彼は「君の歌に心を奪われたよ」と伝え、優奈は少し照れくさそうに「ありがとう」と微笑んだ。

二人は音楽について語り合い、彼女が特に「怪獣の花唄」という自作曲に込めた想いについても話した。その曲は、彼女自身の内なる力を表現したもので、直人はその熱意に感銘を受けた。


第二章: 友情と消失

その後、直人と優奈は親しい友人となり、放課後や休日には一緒に音楽を作ったり、練習したりするようになった。直人はギターを、優奈はボーカルを担当し、二人はしばしば町の公園で路上ライブを行った。

ある日、優奈は「私はこの曲でたくさんの人に勇気を与えたいの」と直人に語った。それが彼女の夢であり、直人は彼女を全力でサポートしたいと思った。

しかし、ある日突然、優奈は直人の前から姿を消した。何の前触れもなく、彼女の連絡先も繋がらなくなり、バンドも解散してしまった。

直人は彼女を探し続けた。彼女の家の前を訪ねたり、ライブハウスのスタッフに聞いたりしたが、彼女の行方は杳として知れなかった。彼が手に残していたのは、彼女と一緒に練習した時の録音と、彼女がくれた「怪獣の花唄」の楽譜だけだった。


第三章: 絶望と希望の再生

直人は途方に暮れ、優奈が残した「怪獣の花唄」の楽譜を手に、彼女がいた場所で一人ギターを弾いた。彼の心には喪失感が広がり、彼女の不在が彼の日常を埋め尽くしていた。

ある夜、眠れずにベッドで横になっていると、直人は夢の中で優奈に再会した。彼女は彼に微笑みかけ、「もう一度私の歌を聞いて」と言い、再び「怪獣の花唄」を歌った。彼はその夢を通じて、彼女が心の中に今も生きていることを感じ、涙を流した。


第四章: 新たな決意

目覚めた直人は、夢の中の優奈の歌声に勇気づけられ、彼女の夢を引き継ぐことを決意した。彼は音楽部に入り、「怪獣の花唄」を自分のものとして歌い続けた。最初は不安だったが、彼の歌声は次第に多くの人々の心を打ち、評判となった。

音楽部の顧問は彼の才能を見込み、地域の音楽フェスティバルへの参加を勧めた。直人は仲間と新しいバンドを組み、フェスで初めて大勢の観客の前で演奏することになった。


第五章: ステージの成功

フェスティバル当日、直人は緊張しながらも、優奈のことを思い出しながらステージに立った。彼は「怪獣の花唄」を全力で歌い、その歌声は多くの観客に力と感動を与えた。

演奏後、彼のもとには「感動した」「力をもらった」という言葉を伝える人々が集まり、彼の心には優奈への感謝の気持ちが溢れていた。


エピローグ

数年後、直人はプロのミュージシャンとして活動し、「怪獣の花唄」は彼の代表曲となった。彼は優奈との思い出を胸に、彼女が残した夢を自分のものとして追い続けた。彼女の存在が彼の人生に与えた影響は計り知れず、直人は「怪獣の花唄」を通じて、多くの人々に勇気と希望を届け続けた。

直人は心の中でいつも優奈に語りかけながら、自分の音楽を磨き、彼女との約束を守り続けているのだった。

****************************************************************************************************

他にも『Vaundy』の名曲を紹介しておりますので併せてご覧くださいρ(._.*)ρ

本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『しわあわせ』【作詞・作曲:Vaundy】 https://y...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『CHAINSAW BLOOD』【作詞・作曲:Vaundy】 ...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『Tokimeki』【作詞・作曲:Vaundy】 https:...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『ホムンクルス』【作詞・作曲:Vaundy】 https://...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『まぶた』【作詞・作曲:Vaundy】 https://you...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『花占い』【作詞・作曲:Vaundy】 https://you...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『Sweet Jukebox』The Biscats ”ロカビリー再ブームカモー...

『約束。。feat.HOME MADE 家族』九州男。あの場所に残した10年前の...

『茜色の約束』いきものがかり ”今を…この一瞬を大事に”

『YELL』いきものがかり ”サヨナラ…共に成長するために”

『リンジュー・ラヴ』マカロニえんぴつ。”終りを迎えるしかない愛…臨終愛。最後の伝...

『ワンドリンク別』マカロニえんぴつ。”ワンドリンクべっつー!!優勝~٩( ''ω...