『しわあわせ』Vaundy。”思いの数だけ しわ があり、願いの数だけしわをあわせる”

本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから

『しわあわせ』【作詞・作曲:Vaundy】

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/300775/

この曲は、人生や時間の経過、そして大切な人との関係についての深いテーマを描いた曲です。以下に歌詞の意味を詳細に解説します。(´っ・ω・)っすた~と

  • 時価総額400円の心臓と絵に描いたような君の心臓
    ここでは、自己評価の低い「僕」と完璧に見える「君」が対比されています。「僕の心臓」の価値を400円と低く見積もることで、自分の不完全さや劣等感を表現しています。一方で、「君の心臓」を「絵に描いたよう」と表現することで、その美しさや純粋さを強調しています。
  • しわの数が僕達の未来の価値
    「しわ」は人生の経験や時間の経過を象徴しており、二人が一緒に過ごすことでできる「しわ」が、未来においての価値を生むという考えです。二人の関係が深まるほど、その未来は価値あるものになるとしています。
  • 残された時間が少ないのなら、崩れてく時間が増えてくのなら
    時間の有限性とそれに伴う不安を表現しています。人生が限られているからこそ、一瞬一瞬を大切にしようというメッセージが込められています。
  • 変わらない 変われないよ 僕ら 今もしっかり握っている
    二人の関係が変わらないこと、そして変われないことを同時に受け入れながら、今をしっかりと生きている様子が描かれています。手を繋ぎ続けることで、互いの絆を確かめ合っていることを示しています。
  • 僕の一生分なり続けている心拍と透き通るような君の綺麗な一拍
    「僕」と「君」の心拍を合わせることで、二人のリズムが共鳴し合い、互いに影響し合っている様子を表現しています。個々の存在が互いを揺らめかせる、つまり互いに影響を与え合っているというイメージです。
  • 過ぎていく時が早すぎるのなら、有り余る隙間が悲しいのなら
    時間の流れの速さや、ふとした隙間に感じる孤独や悲しみを表現しています。この隙間を埋めるために、互いに寄り添い合うことが必要であるというメッセージです。
  • 重なるひびを僕達は 流るるひびも僕達は 思い出すこともなくなってしまうんだろう
    「重なるひび」は、人生の出来事や経験が積み重なっていくことを指しており、「流るるひび」は、時の流れの中で過ぎ去っていくことを指しています。これらの出来事がやがて思い出されなくなることへの哀愁や切なさを表現しています。
  • 溢れ出す願い込めて僕らは 今から君の見てる方へと やるせない夢が覚めた頃に また、しわをあわせて
    「願い」を込めて、互いに向き合い、前に進んでいくことを決意しています。「やるせない夢」は、叶わなかった夢や未練を示しており、それを乗り越えて再び「しわをあわせて」、二人の未来を創り上げていこうとしています。

この曲全体を通して、Vaundyは時間の経過や人間関係の複雑さ、そして限られた時間の中でどれだけ深く繋がれるかということを描いています。変わらない日常の中にある温かさや、共にいることの大切さを強く感じさせる楽曲です。

この曲を聴いて膨れ上がった私の妄想ストーリ(歌詞解釈)をチラッとお見せいたします |ω・)チラッ

**********************************************************************************************************

第一章: 出会い

小さな街の書店で働く青年、春斗(はると)は、毎日同じ日常に追われていた。彼は自分の将来に希望を持てず、ただ時間が過ぎ去るのを待っているような日々を送っていた。ある雨の日、店にやってきた一人の少女が、春斗の目を引いた。彼女の名前は澪(みお)。彼女は、窓の外の雨に目をやりながら、静かに詩集を読んでいた。

澪が帰る際に本を棚に戻すとき、彼女の手から本が滑り落ちた。それを春斗がとっさに受け止めたことが、二人の最初の会話のきっかけとなった。「ありがとう」と微笑む澪の笑顔は、まるで雨上がりの太陽のようだった。

第二章: 心の波

春斗と澪は、街のカフェで何度も会うようになり、互いの心を少しずつ打ち明け合った。ある日、澪は春斗に、自分の夢を語った。「いつか、自分の詩で人々の心を動かしたい」と。春斗はその夢を聞き、彼女の情熱に感化されると同時に、自分にはそんな情熱がないことに気づき、内心焦りを感じるようになった。

澪は、春斗が持つ不安や自信のなさを察していた。ある夜、二人は海辺で夜空を見上げながら、澪は春斗に言った。「自分の心の波がどんなに小さくても、それが誰かと共鳴するとき、大きな力になると思うの。」

その言葉に、春斗は心が軽くなった。彼の「400円ほどの価値しかない心臓」が澪の心臓と共鳴することで、二人は新しい価値を生み出せると感じたのだ。

第三章: 時の流れ

季節が巡り、二人は互いに多くの思い出を作った。春斗は、書店で働きながらも、自分の中に小さな目標を見つけ始めた。澪が時々詩のアイデアに行き詰まるとき、彼はアイデアのきっかけになる本を探して渡したり、街のイベントに一緒に参加したりして、彼女を支え続けた。

一方、澪もまた、春斗が心に抱える不安を少しでも軽くするために、彼の言葉に耳を傾け、共に過ごす時間を大切にした。

第四章: 変わらない絆

ある日、澪の詩が地元の文学コンテストで入賞した。春斗は彼女の成功を自分のことのように喜び、澪もまた、その成果を共に祝う春斗の存在に感謝した。その夜、二人は満天の星空の下で、未来への決意を新たにした。

「僕らの手は、これからもずっと繋がっているよね」と春斗が言うと、澪はしっかりと春斗の手を握り返した。「うん、変わらないよ。」

第五章: 新たな未来へ

数年が過ぎ、澪は小さな詩集を出版することになった。春斗は彼女をサポートしながら、自分も新しい道を探し始めていた。彼は、澪と共に過ごした時間が、自分にとってどれだけ大切だったかを噛み締めていた。

二人は、再びしっかりと手を握り合い、新たな旅立ちに向かって歩き出した。彼らの関係は、幾多の「しわ」を重ねて強くなり、これからも共に未来を築いていくことを心に誓った。

****************************************************************************************************

他にも『Vaundy』の名曲を紹介しておりますので併せてご覧くださいρ(._.*)ρ

本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『CHAINSAW BLOOD』【作詞・作曲:Vaundy】 ...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『Tokimeki』【作詞・作曲:Vaundy】 https:...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『ホムンクルス』【作詞・作曲:Vaundy】 https://...
本日ご紹介するのは、『Vaundy(バウンディ)』のナンバーから 『怪獣の花唄』【作詞・作曲:Vaundy】 https://y...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『アイラブユー』back number。”ああ…君に会いたくなる”

『KICK BACK』米津玄師。”人は欲望を満たしたとて、さらなる欲望を求める。...

『まぶた』Vaundy。”閉じるという引力。言葉を超えた絆が生まれる”

『ありがとう』いきものがかり ”大切な人に感謝の気持ちをしっかり伝えよう”

『イエスタデイ』Official髭男dism。”君を守るための強さが欲しい”

『poole』マカロニえんぴつ。”人生とは自分自身や他者とのつながりを見つける旅...