『ライラック』Mrs. GREEN APPLE。”花言葉「青春の喜び・思い出・初恋」忘れず生きていこう”

本日ご紹介するのは、『Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)』のナンバーから

『ライラック』【作詞・作曲:大森元貴、編曲:久保田真悟(Jazzin’park)・大森元貴

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/352984/

この曲は、あのミセスの名曲「青と夏」のアンサーソングで、TVアニメ『忘却バッテリー』のオープニング・テーマ ♪

忘却バッテリーはほんと神アニメ♪
そして、その神アニメのオープニング曲(Mrs. GREEN APPLE ライラック)とエンディング曲(マカロニえんぴつ 忘レナ唄)も神曲(≧▽≦)
この絶品を是非ご賞味あれ(^_-)-☆

それではまずこの曲の歌詞の解説からすた~と(´っ・ω・)っ

この曲の歌詞は、人生の儚さや成長、希望と不安、自己愛と葛藤といったテーマを複雑に絡めた内容となっています。以下に、歌詞の各部分について詳細に解説します。

過ぎてゆくんだ今日も この寿命の通りに 限りある数字が減るように 美しい数字が増えるように

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

この歌詞の冒頭は、時間の不可逆性とその有限性を強く意識しています。
「過ぎてゆくんだ今日も」というフレーズは、日々が刻々と過ぎ去り、我々がその流れに抗えないことを示しています。
「この寿命の通りに」は、誰もが限られた時間の中で生きていることを強調し、死という避けられない運命を認識しています。
「限りある数字が減るように 美しい数字が増えるように」は、時間の経過と共に人生の残り時間が少なくなっていく一方で、価値ある瞬間や経験を増やしていきたいという願望を表しています。
「限りある数字」は有限の時間を示し、「美しい数字」は充実した人生の瞬間を象徴しています。

思い出の宝庫 古いものは棚の奥に 埃を被っているのに 誇りが光って見えるように

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

ここでは、過去の思い出が宝物のように大切にされている様子が描かれています。
「思い出の宝庫」とは、心の中にしまわれた大切な記憶の集まりを意味します。
「古いものは棚の奥に 埃を被っているのに」は、日常の中で過去の思い出が意識の奥底にしまわれ、忘れ去られていることを示していますが、「誇りが光って見えるように」は、それらの記憶が今でも誇りとして心の中で輝いていることを表現しています。
このフレーズで「埃(ほこり)」と「誇り(ほこり)」がかかっているのがおしゃれ(≧▽≦)♪

されど By my side 不安 喝采 連帯 濁ったりの安全地帯 グワングワンになる 朝方の倦怠感 三番ホーム 準急電車

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

「不安 喝采 連帯」

  • 不安: 未来や現状に対する心配や恐れ。
  • 喝采: 成功や努力に対する称賛や拍手。
  • 連帯: 共に支え合う仲間や同じ目的を共有する関係。

この三つの言葉は、一見相反する感情や状況を同時に抱えていることを示しています。不安を感じながらも、周囲からの喝采や連帯感によって支えられているという状態です。

「濁ったりの安全地帯」は、安定しているが曖昧で不透明な状態を指している。
「グワングワンになる 朝方の倦怠感 三番ホーム 準急電車」は、日常のルーティンや単調さを象徴しており、そんな現状に退屈・嫌気が差してやる気も起きない状態である。

青に似た すっぱい春とライラック 君を待つよ ここでね 痛みだす人生単位の傷も 愛おしく思いたい

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

ライラック(花言葉は青春の喜びや初恋)は青春の美しさと儚さを象徴し、その中には酸っぱい(苦い)経験も含まれているということが示されています。そんな青春時代の新鮮・純粋な気持ちを思い出し、輝かしい未来が訪れることへの期待と希望を表しています。

「痛みだす人生単位の傷も 愛おしく思いたい」は、人生の中で経験する様々な痛みや困難を指し、それらをも含めて愛おしく思いたいという深い願いが込められています。ここでは、過去の傷を受け入れ、それを愛することの重要性が強調されています。

探す宛ても無いのに 忘れてしまう僕らは 何を経て 何を得て 大人になってゆくんだろう

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

この部分は、大人になる過程で何を経験し、何を得るのかについての問いかけをしています。目標や目的が不明確なまま生きていることに対する不安と、それでも成長し続ける自分たちの姿を描いています。「探す宛ても無いのに 忘れてしまう」は、目標がないまま過ごしていると大切なことを見失ってしまうことを意味し、「何を経て 何を得て 大人になってゆくんだろう」は、その中で何を学び、どのように成長していくのかを問いかけています。

一回だけのチャンスを 見送ってしまう事が無いように いつでも踵を浮かしていたい だけども難しいように

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

「一回だけのチャンスを見送ってしまう事が無いように」は、人生の中で貴重な機会を逃さないようにという願いを示しています。
「いつでも踵を浮かしていたい」は、常に準備をしている、または前進し続けたいという意味ですが、現実にはそれが難しいことも認識しています。
この部分は、理想と現実のギャップに対する葛藤が表れています。

主人公の候補 くらいに自分を思っていたのに 名前も無い役のような スピンオフも作れないよな

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

自分を物語の主人公として感じたいという願望が描かれていますが、現実には目立たない存在であることを示しています。
「名前も無い役のような」は、存在感の薄さを意味し、
「スピンオフも作れないよな」は、その存在が独立した物語を持つほどの価値がないという自己評価の低さを表現しています。
このフレーズは、自己認識と現実の間のギャップを強調しています。

たかが By my side くだらない愛を歌う際 嘘つきにはなりたくない ワサワサする胸 朝方の疎ましさ ズラして乗る 急行電車

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

「くだらない愛を歌う際 嘘つきにはなりたくない」は、くだらない愛だとしても、愛を表現する時は、嘘はつきたくない。いわゆるいつでも自分の気持ちに正直でありたいと考えている。
「ワサワサする胸 朝方の疎ましさ」は、退屈な日常、安定はしているけどこのままでいいのかという感情の揺れ動きを示しており、朝方になるといつもそんな日常に対する不安が押し寄せて嫌気が差す。
「ズラして乗る急行電車」は、そんな退屈な日常に何か変化をつけたいという気持ちの表れ・行動です。

影が痛い 価値なんか無い 僕だけが独りのような 夜が嫌い 君が嫌い 優しくなれない僕です 光が痛い 希望なんか嫌い 僕だけ置いてけぼりのような 夜が嫌い 一人が怖い 我儘が拗れた美徳

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

このセクションは、深い孤独感と自己嫌悪、希望への嫌悪感を強く描いています。
「影が痛い」は、自分自身の影さえも痛みを感じるほどの孤独を意味
「価値なんか無い」は、自分の存在価値に対する否定的な感情を表現
「僕だけが独りのような 夜が嫌い」は、夜になると一層孤独を感じることを示し
「君が嫌い 優しくなれない僕です」は、自分の中の優しさを拒絶する自己嫌悪を表現
「光が痛い 希望なんか嫌い」は、希望や光に対する反発を意味
「一人が怖い 我儘が拗れた美徳」は、孤独に対する恐怖と自己中心的な性格の複雑さを示す

不完全な思いも 如何せん大事にしたくて 不安だらけの日々でも 愛してみる

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

ここでは、不完全な思いや不安だらけの日々を受け入れ、それでも愛し続けることの重要性が描かれています。
不完全さを認め、それを大切にしながら生きていく姿勢が表れています。

感じた事のない クソみたいな敗北感も どれもこれもが僕をつき動かしてる

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

経験したことのないほどの敗北感や挫折感が、自分を突き動かす原動力になっていることを示しています。
これらの感情が、前進する力となり、成長の一部であることを描いています。

鼓動が揺らすこの大地とハイタッチ 全て懸けた あの夏も 色褪せはしない 忘れられないな 今日を生きる為に

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

過去の夏の思い出が、今日を生きるための原動力として色褪せずに残っていることを描写しています。
全力で過ごした瞬間が、今の自分を支える重要な要素であることを示しています。

探す宛ても無いのに 失くしてしまう僕らは 何のために 誰のために 傷を増やしてゆくんだろう

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

再び、目標や目的を見失いがちな日々についての問いかけがなされています。
何のために、誰のために生きるのかという根本的な問いを投げかけ、自分たちが成長する過程で増えていく傷について考察しています。

雨が降るその後に 緑が育つように 意味のない事は無いと 信じて 進もうか

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

困難や試練の後には成長がある・良いことが訪れることを示唆し、それを信じて進むことの重要性を示しています。

答えがない事ばかり だからこそ愛そうとも あの頃の青を 覚えていようぜ 苦味が重なっても 光ってる

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

人生は答えのないことばかり、答えがないからこそ人生はおもしろいというメッセージが込められています。
過去の思い出を大切にし、苦い経験も光として捉える姿勢が描かれています。

割に合わない疵も 認めてあげようぜ 僕は僕自身を 愛してる 愛せてる

Mrs. GREEN APPLE「ライラック」作詞・作曲:大森元貴

最後に、自分自身を愛し、認めることの重要性が強調されています。
人生の傷や苦しみも含めて、自分を愛し、肯定することがテーマです。
自分自身を受け入れ、愛することで、前向きに生きる力を得るというメッセージが込められています。


まとめ

「ライラック」の歌詞全体は、過去の経験や思い出、日々の葛藤、自己認識、そしてそれを乗り越えて前向きに生きる姿勢が描かれています。
ライラックの花言葉である「青春の喜び」や「思い出」に通じる内容が豊かに盛り込まれており、聴き手に深い共感を与えるものとなっています。
人生の苦しみや痛みを受け入れ、それを愛し、成長の一部として前向きに捉えることで、自己肯定感を高め、より豊かな人生を築いていくことができるでしょう。

おまけρ(._.*)ρ

この曲を聴いて膨れ上がった私の妄想ストーリ(歌詞解釈)をチラッとお見せいたします |ω・)チラッ

ライラックの季節

序章:夢の終焉

主人公、タカシは元高校球児であり、かつては甲子園を目指していた。高校三年生の夏、彼とチームメイトは夢の舞台を目指して一丸となって戦った。
しかし、チームは惜しくも地区予選の準決勝で敗れ、その瞬間に彼の夢は破れた。
タカシはマウンドに膝をつき、流れる涙を止めることができなかった。
その後、彼は卒業し、地元の小さな会社で働き始めた。

彼の周りの友人たちはそれぞれの道を歩んでいった。
大学に進学する者、家業を継ぐ者、そして夢を追い続ける者。
友人たちは皆、将来の夢や目標に向けて歩いている。
タカシは、そんな友人たちと比較して、自分は何も成し遂げられなかったという思いに苛まれていた。
日々の仕事に追われる中で、彼は次第に自分が何を目指しているのか見失っていった。

会社での業務は単調で、彼の心には虚しさが広がっていった。
毎日同じ時間に起き、同じ電車に乗り、同じオフィスで同じ仕事をする。
夜になるとアルコールに慰めを求めることが多くなった。

第一章:過去との対話

タカシの日々は、過ぎゆく時間と共に淡々と流れていった。
彼の部屋の棚には、埃をかぶったトロフィーや写真が並んでいた。
それらは彼にとっての宝物であり、失われた夢の象徴でもあった。
夜になると、彼は時折、これらの記憶の品々を手に取り、当時の情景を思い出していた。
「あの時もっとこうしていれば…」という後悔が心をよぎることもあったが、それでも彼はあの夏の思い出を誇りに思っていた。

彼は毎晩のように、高校時代の試合を思い返し、その時の情景を心に描いていた。
彼の頭の中では、試合の瞬間が何度も再生され、その度に新たな後悔が生まれた。
しかし、同時に、あの時感じた誇りや仲間との絆も鮮明に蘇ってきた。
夜遅くまで一人で昔の試合の映像を見ながら、タカシはあの時の感動を思い出して涙を流すこともあった。

第二章:現実の重さ

毎朝、タカシは三番ホームから準急電車に乗り、職場へ向かう。
電車の窓から見える風景は、毎日同じように過ぎ去っていった。
繰り返される日常の中で、彼はしばしば不安や倦怠感に苛まれていた。
職場ではルーティンワークに追われ、夢を追いかける情熱は次第に薄れていった。
彼は自分が人生の主人公ではなく、名前も無い役のように感じることが増えていた。

職場の同僚たちはそれぞれの生活を楽しんでいるように見えたが、タカシはどこか孤独を感じていた。
彼は毎晩のように一人で晩酌をしながら、過去と向き合っていた。
「これでいいのか?」と自問自答する日々が続いた。
同僚たちとの飲み会や週末の集まりも、どこか虚しさを感じることが多かった。
仕事に追われる日々の中で、彼は次第に自分の居場所を見失っていた。

ある日、タカシは上司に呼び出された。
上司は、タカシの仕事に対する態度や成果について厳しい指摘をした。
「君はもっとできるはずだ。だが、今のままでは私の期待には応えられない」
そう言われたタカシは、自分が本当にこの仕事を続けるべきかどうかを真剣に考えるようになった。
彼は自分の人生に対する疑問を抱きつつも、答えを見つけられずにいた。

第三章:再会と絆

ある日、タカシは電車の中で偶然にも高校時代のチームメイト、ユウタに再会する。
ユウタもまた、夢を追いかけることを諦め、普通のサラリーマンとして働いていた。
二人は再会を喜び、夜遅くまで昔話に花を咲かせた。
ユウタは、「あの頃の俺たちは、まるで世界の頂点に立ったような気分だったよな」と笑いながら語った。
その言葉にタカシは深く頷き、自分の胸の中にまだ残っている熱いものを感じた。

ユウタとの再会は、タカシにとって大きな転機となった。
彼はユウタと共に、かつてのチームメイトたちと再会することを決意した。
チームメイトとの再会は、高校時代の絆を再確認する場となった。
タカシはユウタをはじめとする仲間たちと話すことで、自分が一人ではないことを実感し、少しずつ前向きな気持ちを取り戻していった。
彼らとの再会は、タカシにとって新たな希望を見出すきっかけとなった。

再会した仲間たちは、それぞれの道で苦労をしていた。
大学進学後に夢破れた者
家業を継いだが困難に直面している者
そして未だに夢を追いかけ続ける者
彼らの話を聞くことで、タカシは自分だけが苦しんでいるわけではないことを知り、少しずつ勇気を取り戻していった。

第四章:自己との対話

タカシはユウタとの再会をきっかけに、自分自身と向き合うようになる。
彼は過去の失敗や傷を受け入れ、それが自分を形成している一部であることを理解し始める。
同時に、彼は自分自身を愛することの大切さを学ぶ。
ある晩、彼は昔つけていた日記を手に取った。
「ぜったいノート」と名付けた日記…
その日記は高校時代、夢破れた日から書いていない
彼はその日記を開き、思いの丈を書き綴った。
「俺は過去の栄光だけでなく、失敗も含めて今の自分なんだ」と。

タカシは過去の自分と向き合うことで、新たな気づきを得る。
彼は過去の栄光に固執するのではなく、そこから学び、前に進むことの重要性を感じた。
また、彼は自分が今何をしたいのか、何を目指すのかを真剣に考えるようになった。

タカシは自分の気持ちを整理するために、毎晩のように日記を書き続けた。
彼は過去の出来事や感じたこと、そして未来への思いを綴ることで、自分の内面と向き合い、自分自身を理解することができた。
彼は次第に、自分の中にある情熱を再び見つけるようになった。

ある日、タカシは高校時代のコーチから手紙を受け取った。
その手紙には、コーチがタカシをどう見ていたか、そして彼が持っていた可能性について書かれていた。
「君は素晴らしい選手だった。あの時の情熱を忘れずに、これからも挑戦し続けてほしい」と書かれたその手紙は、タカシの心に深く響いた。
彼は再び自分の情熱を取り戻すことを決意した。

第五章:未来への希望

雨上がりの朝、タカシは新しい決意を胸に抱く。
意味のないことなどないと信じ、彼は再び挑戦することを決意する。
彼は自分の価値を見出し、希望を抱いて前に進むことを誓った。
過去の挫折を糧に、彼は新たな目標を見つけることを決めた。
彼は再びスポーツの世界に戻り、今度は指導者として若い選手たちを育てることにした。

タカシは地元の少年野球チームのコーチとして、新しい挑戦を始めた。
彼は子供たちに野球の技術だけでなく、夢を追いかけることの大切さを教えることに情熱を注いだ。
彼の指導は次第に評判を呼び、地域の中で尊敬される存在となっていった。

彼は子供たちとの交流を通じて、自分自身も成長していった。
タカシは彼らの純粋な情熱や夢を見ることで、自分がかつて持っていた情熱を再確認し、再びそれを追いかけることを決意した。
彼は毎日子供たちと一緒に練習し、その中で新たな喜びと充実感を感じるようになった。

彼はまた、地域のボランティア活動にも参加するようになった。
地元の学校での講演や、スポーツイベントの企画など、彼の活動は多岐にわたった。タカシの努力は次第に地域社会に認められ、多くの人々から感謝の言葉を受けるようになった。

そんなある日のこと、高校時代のコーチから連絡があった。
「私と一緒に指導者として甲子園を目指さないか」と

終章:ライラックの花言葉

春の訪れと共に、タカシの心には新たな希望が芽生えた。
ライラックの花言葉「若き日の思い出」。
タカシはその花言葉に自分自身を重ね、新しい人生の一歩を踏み出す。
彼は過去の栄光と失敗を胸に、今を生きることを選んだ。
母校の指導者として再び甲子園を目指すという新たな夢。
彼はライラックの花が咲き誇る季節に、新たな希望と共に前に進む決意を新たにしたのだった。
タカシは、かつての情熱を取り戻し、若い選手たちに夢を追いかけることの素晴らしさを伝えることに喜びを見出した。
そして、タカシの新たな挑戦は、彼だけでなく、周りの人々にも影響を与え始めた。彼の情熱と努力は、多くの人々に勇気と希望を与え、明るく照らす存在となっていった。
彼はこれからも多くの困難に直面するかもしれないが、その度に過去の経験を糧にして乗り越えていくだろう。
タカシは、ライラックの花のように、美しく力強く咲き続ける決意を胸に、未来へと歩み出した…

いつまでも夢を追い続けて生きていこう(*^_^*)

****************************************************************************************************

他にも『Mrs. GREEN APPLE』の名曲を紹介しておりますので併せてご覧くださいρ(._.*)ρ

本日ご紹介するのは、『Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)』のナンバーから 『青と夏』【作詞・作曲:大森元貴】...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『「伝言歌」』sumika。”この歌を唄えばいつでもあの日に戻れる。そんな魔力が...

『時間旅行』DREAMS COME TRUE。金環日食。22年越しの約束!

『てがみ』HY。別れた後に後悔しないように、この歌詞を噛みしめよう

『てがみ』HY “Extra Story”【part2】妄想ストーリー(女性目線...

『開幕宣言』Novelbright ”さあ行くぞ!夢を叶えるために”

『笑顔』いきものがかり。笑って過ごせるように強くなろう!