『青と夏』Mrs. GREEN APPLE。”これは僕らの夏の物語だ”

本日ご紹介するのは、『Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)』のナンバーから

『青と夏』【作詞・作曲:大森元貴】

歌詞全文はこちらのリンクから→https://www.uta-net.com/song/252099/

「青春」といったら「夏」!
「夏」に聴きたい青春ソングといったら、Mrs. GREEN APPLE『青と夏』ヾ(≧▽≦)ノ

「青い春」と書いて「青春」だけど「青と夏」と書いても「青春」をイメージする♪

夏は青春が一気に加速する季節
学校が夏休みに入った瞬間、自由な時間が広がり、心がワクワクし冒険心が掻き立てられる。そして夏の太陽が照りつけると、心の中にも情熱の火が灯る。海で泳いだり、山に登ったり、夏祭りに行ったり。そして花火が夜空を彩るとき、心も一緒に燃え上がる!恋も友情も、一気にヒートアップするのが夏の魔法!

夏はノスタルジアの宝庫
未来に向かうとき、ふと振り返るとそこには夏の思い出がいっぱい詰まっている。初恋のドキドキ、友達と過ごした笑い声、汗をかきながら走り抜けたグラウンド。これらは青春のきらめきとして、心の中でずっと輝き続ける。

そして何と言っても、一瞬の輝き。夏は短い、だからこそ全力で楽しむ!梅雨が明けてからの数ヶ月、全ての瞬間がキラキラと輝いている。青春も同じ、一瞬で過ぎ去るからこそ、その瞬間を全力で生きる!

以上のように、青春と夏はお互いを引き立て合う最高のコンビなのです。このMrs. GREEN APPLEの「青と夏」という曲は、青春と夏の関係を見事に描いており、青春の輝きと夏の熱さが融合したこの曲を聴くと、自然とテンションが上がりますよねヾ(≧▽≦)ノ♪

夏と青春、この二つが交わるとき、まさに最高の瞬間が生まれるんです!
この最強の夏ソングを聴き、「青春」と「夏」の両方のエネルギーを全力で感じて、今年の夏は燃え上がりましょう(^_-)-☆

この曲を聴いて膨れ上がった私の妄想ストーリ(歌詞解釈)をチラッとお見せいたします |ω・)チラッ

夏の物語「青と夏」

第一章: 青空の下で
涼しい風が吹き抜ける青空の下、主人公の千夏(ちなつ)は高校最後の夏休みを迎えていた。今日は特に予定もなく、風鈴の音を聞きながら家でゆっくり過ごしていた。彼女の部屋の窓から見える庭には、色とりどりの花が咲き誇り、蝉の声が夏の訪れを告げている。千夏は布団の上でゴロゴロしながら、友達からの誘いもなく、特別な計画もない今年の夏が退屈なものになるだろうと感じていた。学校の宿題も手につかず、ただ時間が過ぎるのを待つだけの毎日に、彼女は少し憂鬱になっていた。

第二章: 夏の始まり
ある日、クラスメイトの大和(やまと)から突然の誘いがあった。
彼は千夏に「一緒に夏祭りに行こう」と声をかけた。
大和は千夏にとって特別な存在ではなかったが、その提案に心が少し弾んだ。
千夏は「どうせ暇だし、いいよ」と答えた。
千夏は浴衣を着て、髪をアップにまとめ、大和と夏祭りに出かけた。
彼の優しい笑顔と気さくな態度に、千夏は少しずつ心を開いていった。
祭りの夜店を歩きながら、二人は焼きそばやかき氷を食べ、射的やヨーヨー釣りで笑い合った。
その夜の花火大会では、色とりどりの花火が夜空に咲き誇り、千夏の心に夏の始まりを感じさせた。

第三章: 恋の予感
祭りの後、二人は次第に一緒に過ごす時間が増えていった。
大和は千夏を様々な場所に連れ出し、彼女の心に新しい風を吹き込んだ。
海辺でスイカ割りをしたり、ひまわり畑を訪れたり、まるで映画のような日々が続いた。
大和はいつも千夏のことを気にかけ、彼女の笑顔を引き出そうとしていた。
その中で、千夏は自分の気持ちに戸惑っていた。
これが本当に恋なのか、それとも夏の一時的な感情なのか、彼女には分からなかった。

第四章: 青に飛び込む
千夏は友達や周りの人々との関係にも悩んでいた。
大和との時間は楽しいが、友達の嘘や裏切りに対する不安もあった。
友達関係のトラブルに巻き込まれ、孤独を感じることもあった。
そんな中、大和は彼女に「大丈夫、信じてみよう」と言い、彼の言葉が千夏の心に深く響いた。
彼女は大和と一緒に「青」に飛び込む決意をした。
夏の熱気と共に新しい冒険の始まりを感じ、千夏は自分の心が開放されていくのを実感した。
大和の手を握りしめ、彼女は未来への不安よりも、今この瞬間を楽しむことを選んだ。

第五章: 恋の行方
夏が進むにつれて、千夏の気持ちはますます強くなり、彼女は大和に対して本気で恋をしていることに気づいた。
恋に落ちたことで、彼女は日々が色鮮やかになり、毎日が特別なものに変わっていった。
大和との時間はまるで夢のようであり、彼との会話や笑い合う瞬間が彼女にとって何よりも大切になっていった。
しかし、同時に不安も募る。自分の気持ちが本気になればなるほど、失うことへの恐れが増していく。
大和との未来を考えるとき、千夏は希望と不安の間で揺れ動いた。
彼女は自分の心の中で答えを見つけるために、より深く自分自身と向き合うことを決意した。

第六章: 運命の糸
ある日、二人は夕焼けの中で話をしていた。
大和は千夏に、自分の気持ち、千夏に対する愛をストレートに伝えた。
そして大和は「君の素直な気持ちも教えてほしい」と問いかけた。
希望と不安の間で心が揺れ動いていた千夏であったが、彼のまっすぐな言葉・気持ちに背中を押され、彼に自分の気持ちを正直に伝えた。
その瞬間、二人の間に見えない赤い糸が音を立てて繋がるのを感じた。
二人は運命に導かれていることを確信した。
夕陽が沈む中でのその瞬間は、千夏にとって永遠に忘れられない特別な記憶となった。
彼女は大和との未来に対する希望を胸に抱きながら、これからも彼と共に歩むことを決意した。
大和の温かい手を握りしめると、千夏は彼との絆をさらに強く感じた。

第七章: 青と夏
夏が終わりに近づく中、二人は共に過ごした日々を振り返り、その瞬間がいかに特別だったかを実感した。
映画のように完璧ではなくても、二人の現実の恋愛は何よりも輝いていた。
千夏は「この夏はまだ終わりたくない」と強く願い、二人は最後まで夏を楽しむ決意をした。
最後の夏休みの一日一日を大切に過ごしながら、彼らはその瞬間を全力で楽しむことを誓った。
夏祭りの思い出や海辺での楽しい時間、夕焼けの中での語らい、全てが彼らの心に深く刻まれていった。
千夏は大和に「この夏の思い出は一生の宝物になるよ」と告げた。
大和も「君との時間は一生忘れない」と約束した。
二人は手を繋ぎ、夕焼けの中を歩きながら、これからも共に歩んでいくことを誓った。
こうして千夏と大和の夏の物語は幕を閉じたが、
彼らの青春と恋の輝きは続いていく

***************************************************************************************************

この曲は、夏の若々しい活力と儚い瞬間を描いた楽曲で、懐かしさ、愛、そして時間の儚さをテーマにしており、夏の季節感を鮮やかに表現している。

  1. 夏と青春のテーマ:
    • 曲のタイトル「青と夏」は、曲全体のトーンを設定し、季節の鮮やかさと儚い瞬間を呼び起こします。青は、晴れた夏の空や海を象徴し、自由と無限の可能性を表します。
  2. ノスタルジアと思い出:
    • 歌詞は、楽しい思い出と無垢な青春に満ちた過去の夏を振り返ります。これらの瞬間を再び捉えたいという思いが込められており、人生がシンプルで無邪気だった時代へのノスタルジアを感じさせます。
  3. 愛と関係:
    • 曲は、夏に経験する若い愛をテーマにしています。夏のロマンスの儚さが強調され、その美しさと切なさが歌詞に描かれています。若いカップルが夏を共に楽しむシーンがよく描かれ、永遠に続く思い出が作られます。
  4. 時間の儚さ:
    • 曲の中で繰り返されるテーマは、時間の経過と夏、ひいては青春がどれほど早く過ぎ去るかということです。この気づきの切なさが歌詞に反映され、過ぎ去る前にその瞬間を捉えることの重要性が強調されています。
  5. 鮮やかなイメージ:
    • 歌詞には、波の音、太陽の熱、涼しい風、そして夏祭りの活気など、夏の詳細が描かれています。このイメージが、リスナーにノスタルジックで没入感のある体験を提供します。
  6. 明るくエネルギッシュなメロディー:
    • 「青と夏」のメロディーは、夏の活気と一致するように明るくエネルギッシュです。音楽が歌詞を補完し、季節の喜びと興奮を増幅します。

以上、Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」という名曲の歌詞の意味の解説・考察でした (^_-)-☆


他にも『Mrs. GREEN APPLE』の名曲を紹介しておりますので併せてご覧くださいρ(._.*)ρ

本日ご紹介するのは、『Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)』のナンバーから 『ライラック』【作詞・作曲:大森元...

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『「伝言歌」』sumika。”この歌を唄えばいつでもあの日に戻れる。そんな魔力が...

『GOLDEN GIRL』いきものがかり ”君らしく!笑顔のままで!全速力で!”

『アイラブユー』back number。”ああ…君に会いたくなる”

『 フィクション』sumika。”さあ!今日もはじめましょうか!あなただけの物語...

『万々歳』DISH//。”耳で楽しい、目で楽しいダンスロック曲”

『笑顔』いきものがかり。笑って過ごせるように強くなろう!